透析歴5年

 2008年9月29日から始まった透析、早くも透析歴5年に突入した。

 腎臓がダメだって宣告されて、
 でも、透析を覚悟しなくちゃいけないことを受けとめられずに、
 藁をもすがる思いで、減塩してダイエットして、
 でも、奮闘2年と9ヶ月の努力の甲斐もなく、とうとう透析導入となった。

 絶望的だった・・・・。
 人生終わった気がした。

 週3回病院に通い、一回4時間の透析を受け続ける、死ぬまで。
 透析の前後拘束時間を考えれば5時間は覚悟しなくちゃいけないだろう。

 終わった。
 僕の人生は終わった、と思った。

 「今は医療技術が進歩して、透析も楽になったっていうし・・・。」
 「大丈夫、透析してる人でも元気に働いてる人居るし!」
 「そのうち、透析ももっと簡単になるだろうし・・・。」
 「自分の時間がたっぷり持てるようになるって考えれば・・。」

 いろんな人が声をかけてくれた。たくさんの励ましをもらった。が、

 終わった。という思いにとらわれて、
 どうしてもそこから抜け出すことができなかった。

 それでも受け入れていかなきゃいけないし、
 生きて行かなきゃいけないし、
 しっかりしよう、しっかり考えなきゃダメだ、って言い聞かせて、

 それなのに結局、正面から考えようとせず、
 透析生活という現実から目をそむけて、
 もっともっと目の前の現実だけを見て透析から逃避していた。

 そのまま透析生活が始まっても、ちゃんと考えることには背を向けて、
 漫然と日々を送り、透析も通い続け、とうとう4年が過ぎた。

 が、4年も過ぎると、透析は日常化し、
 透析のある暮らしも当たり前化してしまい、
 ちゃんと人生を考えようという思いも風化してしまった。

 怖いのは、
 際限のない支えをもらっている家族、とりわけ女房への感謝や、
 多大なる迷惑をかけている周囲への申し訳ない思いまでもが、
 風化してしまってやいないか。ということ。

 5年目に入って、今一度初心に戻って、人生を見つめなおそうと思う。


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

この記事へのコメント
はじめまして。
以前から時々ブログを読ませてもらっていました。
私も透析10年目になります。

同じ様に透析=人生の終わりのように考えた時もありました。
でも元気になってみれば透析も初めの様に絶望的なものでもないし前に向かって進めるようになりました。

お互いこれからもいろんな人に感謝しながら
良い透析を受けていきたいですね。

これからも時々お邪魔させてくださいね。
Posted by びおら at 2012年10月02日 22:29
びおらさん、ようこそ ^^

きっと多くの人が絶望的な気持ちで透析生活に突入していくんでしょうね。どんななぐさめの言葉をもらっても晴れることの無い絶望の崖っぷちにひとり立ってるような気持ちになっちゃって。

でも、次第に晴れてきて、いつしか晴れ渡るようにもなるはずで、少しでも感謝して分かち合って暮らしていけたらいいですね。

また、遊びに寄って下さい。

コメントをいただき、ありがとうございました。
Posted by こやまんこやまん at 2012年10月03日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
透析歴5年
    コメント(2)