障害者申請

市役所の社会福祉課に障害者の申請に出向く。

そう、1級身体障害者になってしまった。

それって何だかとっても特別で、
普通では与り知らない世界の話だと思っていた。

「ご用は?」
社会福祉課のお姉さんが親切に聞いてくれる。

「障害者の手続きをしたいのですが・・・。」

腕が無いわけでも、目が見えないわけでもない、
パッとみたら健常者と何ら変わらないはずだ。

なんだか申し訳ないような気がしながら話を聞き、
「身体障害者手帳交付申請書」を記入する。

持参した以下の書類を添えて、申請を完了する。
・指定医師の診断書・意見書
・本人の写真(縦4cm×横3cmで、脱帽して上半身を撮ったもの)
・印鑑

とにかく必要書類はすべて揃えて申請が済んだ。
諸手続に1ヶ月くらいかかるのだという。

何に1ヶ月もかかるんだろう?


同じカテゴリー(障害補償)の記事
障害者割引
障害者割引(2013-07-16 23:06)

障害年金額改定通知
障害年金額改定通知(2011-06-11 09:48)

障害年金の更新
障害年金の更新(2011-04-25 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
障害者申請
    コメント(0)