心臓が止まる!?

「果物とか生野菜、たくさん食べた?」
「いつ?」
「先週の週末」
「何食べたっけ?いつもと変わらないと思うけど・・・」
すぐに思い出せない・・・哀しいねぇ。

「そう?カリウムが高いのよ」

血液検査の結果表をもらう前に看護婦さんから詰問・・・・

カリウムが6.6と、高い数値だったとのこと。


「6.6ってのは、すごい高い数値なんだっけ?」
普段は気にしていなかったので標準値が頭にない・・・。

「すごく高い」
「高いとどうなっちゃうんだっけ?」
「最悪の場合、心臓が・・・・・」
「心臓が?」
「止まっちゃう・・・」
「大変じゃん。その前に何か前兆はないの?」
「唇がしびれるとか、腕がしびれるとか」
「今のところ、無いなぁ」
「先生がなんとおっしゃるか、たぶんお薬が出ると思うけど」


透析中に思い出してみるが、
週末に果物や野菜を特別たくさん食べたわけじゃない。

リンゴを毎朝半分食べる。
便秘対策でヨーグルトに絡めて毎朝食べる。
でも、それはもう4年も続いていること。
こういうことがあった

サラダをたくさん食べたわけじゃなし、野菜鍋をしたわけじゃなし、
思い当たるフシは何もない・・・・・・。

「再検査をしましょう。薬は出しておきます。」
先生が回診に来てそう告げられた。

「カリウムの薬、飲んだことある?ゼリー状のだけど」
「あるかも、透析前になんかゼリー状のやつもらったことがある」

なんでも、ひどくまずいらしい。
そうなると、以前に飲んだのとは違うのかもしれない・・・・。

にしても、
再検査するんなら、薬を飲んじゃったんじゃ意味ないんじゃない?

いつものことながら、後になって疑問がわいてくる。


同じカテゴリー(検査)の記事
ホルモンの検査
ホルモンの検査(2013-12-18 23:18)

この記事へのコメント
こんにちは、こやまんさん

カリウムは、果物や野菜(バナナ・メロン・いも類などを除く)より肉・魚の方がカリウムは多く含まれていると思いますよ。心当たりは有りませんか?今の季節、カニなども多く含まれていると聞きます。あとアーモンド・栗・ピーナッツなどの木の実です。
リンは、じわじわと命を蝕みますが、カリウムは、即来ますから気をつけましょうね。
御存知でしたら、御免なさいね。

追伸

便秘には、食物繊維(イージーファイバーなど)が良いようですよ。
カリウムの薬も色々、有りますよ。ゼリーだけでも色々な味があります。カリメイト経口液と言う様な水なしでも服用できる物も有りますよ。(ただし病院が全ては扱っていないと思います)
Posted by スズ at 2014年01月31日 14:14
中2日のどきあたしは日曜日 は一食にしたり 果物ひかやめてます。緑茶大好きだから果物たべたらカリウムがどんどんあがります。笑
緑茶より水がいいのだけど緑茶やめれない(・_・;)
Posted by さき at 2014年01月31日 20:05
初めまして。温泉あまごと申します。
ブログを毎回楽しく読ませていただいています。
私も透析をしていますが、だいたい同じ頃導入したようですね。
さて、失礼に当たるかもしれませんが、今までブログを拝見して、透析の基本的な事が結構理解されていない事があるようですね。
「人口透析二人会」
http://www.nininkai.com/
と言うHPがあります。
基本的な事が、簡単に分かるように書いてあります。
1度目を通しておくのも、良いと思いますよ。
カリウム値6.6では、即問題があるわけではありませんが、この数値が何を意味するか分からない様では、それが問題ですね。
Posted by 温泉あまご at 2014年01月31日 22:05
>スズさん
お気遣いありがとうございます。
カリウムは即・・・・ですか。コワっ!
食べた物に心当たりがなくて、始末が悪いです・・・・。
ゼリー状のカリウムの薬(アーガメイト)、なんともいえないいやな味ですね~。

>さきさん
緑茶もよろしくないのですか?
私もお茶は大好きですが、いつごろからかお茶を飲むと喉が渇くような気がして、このごろは控え気味です。

>温泉あまごさん、はじめまして。
お叱り、ごもっともです。透析患者のくせに透析を知らな過ぎですね、恐縮です。
教えていただいたHP、見てみるようにします。ありがとうございます。
また、遊びに寄ってください。
Posted by こやまんこやまん at 2014年02月01日 13:07
あたしは薬のみたくないから自分でセーブしてます(^w^) 血液検査をもとに気をつけ 大体これぐらいたべたらこれぐらいになるのを予想して(^w^) おかげ様まだ3時間薬なしで頑張っれてます。透析のことある程度頭いれてれば大丈夫ですよ~ 頑張っていきましょう
Posted by さき at 2014年02月01日 23:33
>さきさん
そうですよね、薬飲みたくないですよね。
って、けっこうたくさん飲んでますが^^;
私もそこそこセーブしてるつもりなんですがね・・・・。今回のカリウムはまったく不可解です・・・・。
Posted by こやまんこやまん at 2014年02月03日 07:35
おはようございます、こやまんさん

いい忘れてました。カリウムは、食欲不振で食事が余り取れなくても数値が上がりますよ。食事が出来ないと自身の細胞をエネルギーに変える時、細胞の中のカリウムが出てくる為です。災害時などのクラッシュ症候群(ガレキの下敷きで体が潰される事)も同じ事だと聞いていますよ。
Posted by スズ at 2014年02月03日 10:24
>スズさん、こんにちは

ご心配、ありがとうございます。
食欲はありすぎで困っちゃうほどです。

それにしても、人間の体は、すごい仕組みになっていますねぇ。命を守るため、ありとあらゆる策が施されている感じですね。
なのに、人の意思でそれを壊しちゃいかんですね。
Posted by こやまんこやまん at 2014年02月03日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
心臓が止まる!?
    コメント(8)