歯医者でKO

上あごの内側の、歯ぐきより少し奥に、膿がたまって痛い。

「奥で歯が割れてるかもしれませんが、まず膿を出して様子をみましょう。」
「はい、お願いします。」
「それでは麻酔をしていきますから、チクッとします。」

歯ぐきではなく上あごなので、きっと痛いだろうと身構える。

ガッツ~ン!
ぶっ叩かれたような、ぶっ刺されたような、とんでもない痛み。
いや、痛みというより衝撃が体中を突き抜ける。

一瞬にして汗が吹き出し、体はエビぞり、両手は固く握りしめられる。

引き続き、2刺しめ、3刺しめと刺される。
通常2刺しめはほとんど痛みを感じないのに、3刺しめもまだ痛い。
う~っと、うめき声がでてしまう。

「はい、うがいして下さい。」
この状態で、大丈夫?とか聞かないのか、と思いながら、
相当凹んで力無くうがいをする、水を口に含んで流しだすだけだが。

「はい、口を開けてください。」
え?もう?麻酔が効いてくるまで待たないの?
まだ、ズンズンしていて心臓もドキドキしてるけど・・・・。

ガッツ~ン!
また、ぶっ叩かれたような、ぶっ刺されたような、とんでもない痛み。
麻酔注射の時と同じ、痛みというより衝撃が体中を突き抜ける。

麻酔、効いてないよぉ~

膿の塊のところをメスで切ったんだろうと思われる。
うめき声は高まる。耐えがたい、やめてもらいたい。

さらにガッツ~ン!
膿を押し出しているようだ。
もうダメだ、意識が飛びそうだ。

「はい、うがいして下さい。」
って、2度言われてハッとした。朦朧としていたのだろうか。

まったく力無く、口に水を含んで、ベ~っと流しだす。
すごい血が流れ出てくる。
何回か繰り返すが、水を含むたびに血が流れ出してくる感じがする。
うがいのコップの水を3~4杯おかわりしただろうか、
一向に血は引かなく疑問に感じる。

横についていてくれる看護婦さんは何も言わないけど、疑問が膨らみ、
「これ、ず~っと続けますか?」
「あんまりやると、血が止まりにくくなります。」
はぁ~?なんだってぇ?だったらもっと早く言ってよ。
「じゃ、やめます。」
「はい、今日はこれで終わりです。お疲れさまでした。」
え?終わりなの?先生は?一言も言わず?

先生を探すと、次の患者さんのカルテを見ている様子。

口の中の痛みは尋常ではなく、治療椅子から立ち上がると、
歩く力も薄れてしまっているような状態だ。

「ありがとうございました。」
院内中に聞こえるように先生に向かってお礼を言う。

他の患者さんや看護婦さん達が奇異に感じているような、
そういう視線を感じたのは、気のせいか?
あれだけうめき声をあげたから、意気地なしとか思われてるのか。

とにかく痛みはひかず、耐えがたく、一刻も早く帰ろうと、
もらった痛み止めを服用し、家路を急いだ。

それから一時間くらい横になっていたものの痛みはひかず、
透析に行く時間になったので、ふらふらとシャワーを浴び、
どうにか透析に出かけた。

透析を始めて1時間くらいで、ようやく痛みが引いてきた。

あ~良かったぁ、これで楽になれる。
と思ったのは、大間違いで・・・・(つづく


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
歯医者でKO
    コメント(0)