定期血液検査(10月)

「血液検査の結果ですが、異常ありません。」
「はい、ありがとうございます。」

たいてい毎月の血液検査の結果に関する先生との会話。
異常がないのは良いのだけれど、何かもう少し生活や食事面への指導みたいなことに触れてもらえると嬉しいなぁ、と思う。

ただ、こっちもベッドに横たわって透析針が刺さった状態なので、あんまり言葉を交わす気力も無かったりするけど・・・^^;

<透析条件>
 ・ダイアライザー:PN-180S
  ・血液流量:250ml/min
 ・ヘパリン:1000/1000
 ・基礎体重:62.5kg(スリッパ200g、パジャマ360g込み)

<成績>
 ・KT/V:1.45
 ・尿素窒素:79.0→23.5
 ・クレアチニン:12.79→4.57
 ・尿酸:8.6→2.0
 ・ナトリウム:140→137
 ・カリウム:5.2→3.5
 ・カルシウム:10.1→10.4
 ・リン:5.0→2.5
 ・総コレステロール:182
 ・中性脂肪:139
 ・血糖:62
 ・γ-GTP:97
 ・ヘモグロビン:10.9
 ・ヘマトクリット:33.1
 ・血清鉄:54


同じカテゴリー(検査)の記事
心臓が止まる!?
心臓が止まる!?(2014-01-29 23:18)

ホルモンの検査
ホルモンの検査(2013-12-18 23:18)

この記事へのコメント
こんばんは~☆

こやまんさんの今の透析時間は4時間ですか?
私と同じカルシウム値が高いですね。
同じくレグパラ飲まれてます?

今より少しづつ時間を延ばされていけば、
時間除水も楽になって毒素の抜けもよくなりますよ。
「しっかり食べて、しっかり透析、そして適度の運動」がんばりましょう(^^)
Posted by びおら at 2012年10月18日 21:45
>びおらさん、ようこそ^^

私の透析時間は4時間です。
なぜ4時間なのか、説明も相談もないので解りませんが、当たり前のように4時間です。

レグパラって初めて聞きました。薬にちゃんと関心を持って理解してないです、恥ずかしい^^;

隣のベッドの患者さんは5時間のようです。
が、その違いが何なのか、聞いてみたこともありません^^;

昼間は会社に勤めているので、夜間透析しています。17時~18時くらいのスタートです。5時間透析だと終わるのが22時~23時になりますね。それもつらいですね^^;
Posted by こやまんこやまん at 2012年10月19日 07:53
こやまんさんの体重62.5kだと体重の増えが3kとしても4時間だと時間除水が多くなってしまいますね。

それを4時間半、5時間にすると時間除水も緩やかになって心臓にも負担が少なく、
リンやカリウムも毒素も抜けて食事制限も4時間より楽になりますよ。

カルシウム値の基準値が10.4.
10を超えだすとレグパラのお話が出てくるのですが?

たとえ今より1時間延長がダメならせめて30分でも増やして4時間30分の透析は?
体が軽くなりますよ。

今より元気な透析を。
上手く伝わらなかったらお許しください。
Posted by びおら at 2012年10月19日 22:11
>びおらさん、ありがとうございます。

3kの徐水が多いのかどうかも理解していません^^;毎週月曜日などは、3.5k徐水して、1kとか残してしまい、水曜日に挽回しているような状態です。

カルシウムが、透析後に10を超えたことは過去に何度かはありましたが(慌てて調べてみました)、たいていは9台で推移してます。この2ヶ月続けて10を超えてますが。

特に食事制限の指導はなく、なるべく食べすぎないよう、塩分と水分を採らないように気を付けているだけです。それでも土・日は外食続きになっちゃって体重がグンと増えちゃう始末^^;

びおらさんからアドバイスいただいて、自分が自分のことも透析のことも勉強不足なことを思い知ります。ありがとうございます。
Posted by こやまんこやまん at 2012年10月20日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
定期血液検査(10月)
    コメント(4)