体重が増える

体重が増える。増え続けるイヤな気配だ。

いつもなら、
中一日なら2kg前後の増え、中二日なら3~4kgの増えなのだが、
今週は、中二日で5kg、中一日で4kgの増えになっている。

お腹が張るような、体のキレが悪いような、イヤな感じだ。

先月、ドライウェイトを61.7gから62.3kgに上げた。

日常の血圧が低く推移するようになってしまい、
透析中の血圧は二ケタ台に落ちてしまっているためなのだが。

それでも心胸比は47.3%から48.8%へと変化しただけで、
その上、血圧は上がってくる気配がないので、
更に、ドライウェイトを62.3kgから63.0kgへと上げた。

ここ3ヶ月でドライウェイトを61.7kgから63.0kgへと、
なんと1.3kgも上げている。

このドライウェイトの増えが、体重の増えを呼び込んだか?

「秋だから、美味しいものたくさん食べちゃった?」
「夏みたいに汗かかなくなっちゃったからかな?」

いや、確かに汗はかかなくなったけど、
その分、水分の摂取量はあきらかに減っているし、
食事もそれほど変わったものをたくさん食べているわけじゃないし、
正しい暮らしをしているつもり。

どうにも解さない・・・・。

体重が増える、ということには大きな抵抗があるのだ。

腎臓がダメだと宣告を受けるまでは、
体重80kgオーバーだった。(ピークで83kgだった^^;)

身長163cmで80kgオーバーだったから、
その姿はおよそ想像がつくかもしれないが、
顔はまん丸だし、お腹はぽんぽこりんで・・・・・。

腎臓ダメ宣告を受けて、減塩とダイエットに取り組んだ。
その時の体重推移グラフがこれ!

見違えるとは言わないが、見間違えるほどの変身ぶりだった。
それは、久しく会わない人が私だと気が付かないほどの変化だった。

体は楽になるし、それはそれは嬉しかった。
着るモノはすべて捨てて、この際オシャレもしようか、くらいの勢いだった。

二度と再び、あのような太った人に戻るわけにはいかないのだ。
太っていることには、ひとつの利点もないのだ。

なんとかせねば!


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

この記事へのコメント
初めまして(^w^)さきです(^_^)v汗がかかなくなったのが原因なのと食欲が増えたんでしょうね(」゜□゜)」あたしのまわりも尿が出てるかたは大体この時期夏より一キロは増えてます。あたしはなんとか夏はマイナスで今はプラス500で頑張ってます。半身浴したりしてコントロールしてます
Posted by さき at 2013年11月15日 02:34
さきさん、はじめまして、ようこそ^^

やっぱり知らず知らず食べ過ぎてるんでしょうかね^^;反省・・・。

半身浴は汗をかくためですね?

そうやって意識して努力して習慣化しないといけませんね。がんばります。

コメント、ありがとうございました。
また遊びに寄って下さいね。
Posted by こやまんこやまん at 2013年11月15日 07:20
返事ありがとうございます(^_^)v無事に終わりました(^w^) 半身浴は汗かくためです。 木曜日ラーメンや焼き肉たべいつもより700ぐらい体重増えだったから頑張ってもとになるべくもどしました。(笑) また遊びにきます!
Posted by さき at 2013年11月16日 00:11
さきさん、どうもね~!
ラーメンに焼き肉・・・・喉が渇きそうなものにトライしてますねぇ。
いつものペースよりオーバーすることだってありますね。それでも週末には元に戻したいと常々思っています。今週はダメでしたが・・・・・。

また寄って下さい。
Posted by こやまんこやまん at 2013年11月16日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
体重が増える
    コメント(4)