スイカ、食べるかね?

すいか 「スイカ、食べるかね?」
 母が畑でスイカを採ってくれる。

 それはまだ、子供の頃のこと、
 スイカが腎臓にいいと、
 スイカの缶詰を探してくれた。
 真冬のことだった。

 腎臓にいいか、真意はともかく、

 母は子供の体のためにあるかないか解らないスイカを探してくれた。

 それから50年くらい経つけど、
 母は毎年夏になると畑でスイカを作り、持ってきてくれる。

 「スイカ、食べるかね?」

 腎臓はとうとう悲鳴をあげてしまったが、
 母の作ってくれたすいかをこの夏も美味しくほおばって食べる。

 スイカを食べると思い出す。


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

この記事へのコメント
スイカの缶詰って
知りませんでした~
今もあるのかな?
でも、親になって分かるけど
いくつになっても
子は子なんですよね~
我が家も
母親に甘えん坊です!
Posted by ピータンパパピータンパパ at 2012年07月31日 19:01
それは真冬のことだったので、スイカはあるはずが無く、でも、ひょっとして缶詰だったらあるのでは?と母が探してくれたのです。
だけど、スイカの缶詰があったのかどうか、記憶が定かではありません。無かったのかもしれません。
母は、今もスイカの缶詰を探してくれているのかもしれません。
Posted by こやまんこやまん at 2012年08月01日 12:32
親は、特に母親は、子供が親になっても、いくつになっても、子供はこども!
愛情たっぷりの甘いスイカですね~!
Posted by い〜子い〜子 at 2012年08月01日 18:16
母親の愛情は、海よりも深く・・・・・、
いつまでもいつまでもそういう愛に満ちた世の中でありたいですね。
Posted by こやまんこやまん at 2012年08月02日 07:33
すいかは利尿作用があるから腎臓病の予防にはなるけれど、カリウムが凄まじい為腎臓病の方々や透析をしている方は御法度だと栄養指導受けましたが…
Posted by あれ? at 2012年11月06日 13:03
>あれ?さん
ご心配いただいてありがとうございます。おっしゃる通りですね。

私の母が息子(私)のためにスイカを探してくれたのは、50年も昔の話です。腎臓が弱くて苦しむ息子のために探してくれたのです。

透析になってしまうと条件が変わること、母にはそこまでの知識はなく、スイカは腎臓にいい、と今も思っているのでしょう。

その思いだけで胸がいっぱいで、スイカを食べるのです。でもたくさんは食べませんから。
Posted by こやまんこやまん at 2012年11月06日 13:14
そうだったのですね…

素敵なお母様ですね

そして管理人様も素晴らしい息子様です

辛い透析の日々でしょうが 御無理はせずご自愛下さいませ

陰ながら応援しています
Posted by あれ? at 2012年11月06日 22:12
ありがとうございます。
透析生活も5年目になり、さすがに慣れてきました。無理なく暮らしていこうと思います。

また、遊びに寄って下さい。
Posted by こやまんこやまん at 2012年11月07日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スイカ、食べるかね?
    コメント(8)