障害者手帳の発行

障害者手帳が発行される
市役所に呼び出されて出向く

障害者手帳の発行と共に、
いろいろな助成があることの説明がなされ、
その場で必要な手続きを済ます。

・NHKの受診料が半額免除になる申請、
・自動車税の減免あるいはタクシーチケットの受給
 (今年の自動車税はすでに納付済みなのでタクシーチケットをもらう)、
・重度障害者医療費助成金受給者証の受給
 (これと「健康保険特定疾患療養受療証」の違いが解らない・・・)

小冊子によって障害者に対する様々な保障の説明を受ける。

得したような気持ちになるのは不謹慎なのだろうが、
医療費を負担してもらえるだとか、何かが半額になるだとか、
そういうものを並べられればなんだか嬉しかったりする。

が、すぐに一方で、
それだけの補助を受けるということは、社会に負荷をかけるということで、
社会の世話になり、施しを受けなければならない負い目を感じたりもする。

だけど、もうどうすることもできないことで、
感謝して暮らすことが使命なんだろうと思ったりする。


同じカテゴリー(障害補償)の記事
障害者割引
障害者割引(2013-07-16 23:06)

障害年金額改定通知
障害年金額改定通知(2011-06-11 09:48)

障害年金の更新
障害年金の更新(2011-04-25 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
障害者手帳の発行
    コメント(0)