重度障害者医療費助成(医療費)

市役所から重度障害者医療費助成の保険証が発行されたら、
自己負担した分が払い戻されるという病院のお話しだった。

しかし、
保険証の発行は、障害者手帳と同じ10月20日付けで、
病院へは10月10日に支払いが済んでいる。


「これ、窓口へお持ちしても意味ありませんよね?」
「はい、そうなります。」
「!!!」

病院側では遡って返金されると言った。
手続きのための診断書は支払いが済んでから発行された。

後から聞けば、
市への申請があった日から手続きは開始され、
認定されるのに2週間やそこらかかって、
障害者手帳も保険証も認定・発行される。

14日に申請して20日に認定されている。
(そういう意味では結構早く認定してもらえてるが)

ただ、申請が遅れれば遅れるほど、認定日は遅れるということになる。
認定日が遅れれば遅れるほど補償は受けられなくなる。

どうして診断書に書かれている診療の日付が認定日にならないのか、
あきらかに透析が始まった日が障害者になった日じゃないのか?

病院側はそれを承知して、
手続きが遅れないように申請を指導するべきじゃなかったのか。

どこへ向けて良いか解らない憤りを感じる。


同じカテゴリー(障害補償)の記事
障害者割引
障害者割引(2013-07-16 23:06)

障害年金額改定通知
障害年金額改定通知(2011-06-11 09:48)

障害年金の更新
障害年金の更新(2011-04-25 11:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
重度障害者医療費助成(医療費)
    コメント(0)