パジャマを替えた

もうず~っと、3年も同じパジャマだった。

透析導入入院の時に新調したパジャマを、そのままず~っと、秋も冬も春も夏も着替えないままず~っと着ていた。

毎週毎週、月・水・金、月・水・金と、週三回、一回当たり4時間強使って、
3年強使った。

確か冬物の少し厚手のパジャマだったように思うが、さすがに色は剥げ、布は薄くなってきていた。

が、特別問題があったわけでもないので、そのまままだ使い続けても良かったのだが、お母さんが見かねて新しいのを買ってくれた。洗濯のたび、気がかりだったのだろう。

夏場に冬のパジャマを着ていても暑くないってのもおかしいが、夏場を過ぎると、透析途中で寒くなり、布団を首まで被って凌いでいた。

透析中の体温調整って、何か特別のことなんだろうか。

「パジャマ替えた?」
ヘルパーのお姉さんが透析途中で気づいた。
「体重の調整しなくちゃいかんね。」
「いや、100gほど重くなっただけだし・・・。」
「そうか、もう、今日は始めちゃったしね。」

標準体重はそのままで様子を見ることになった。
そんなんでいいの?


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。主人の透析導入前の期間を普通に過ごしています。変わったのは体重管理を初めた事です。食べ過ぎたから晩御飯は減らすなど主人がしています。ものぐさな私主人に合わせて家族全員減塩の食事も慣れ中学生の娘と久しぶりにコンビニのお弁当の塩サバを食べとてもしょっぱく感じました。今年も宜しくお願いします。
Posted by もも at 2012年01月01日 13:00
今年もよろしくお願いします。
透析導入前に体重管理ができるなんて素晴らしい。解っていてもなかなかできるもんじゃないですもんねぇ。さらには減塩の食事まで日常化してるんですね、しかもご家族みんなで。
ももさんのお宅は、透析なんてなんら障害になりそうもありませんね。
いい一年にしましょうね。
Posted by こやまんこやまん at 2012年01月03日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
パジャマを替えた
    コメント(2)