かゆみを抑えるために

「ペンレス貼ってきた?」
「はい。」
「辞めようとは思わない?」
「はい・・・・・。」

針痕の辺りが痒そうだから、
ペンレス辞めたら少しは痒みもおさまるんじゃないか、
と、看護師がそういう助言をしてくれる。

まったく同感だ。
ペンレスと、針や管を止める絆創膏が、痒みの原因の大半だろうと思う。

絆創膏もいろいろ試してくれて今のに落ち着いている。
痒みが治まって落ち着いている訳じゃなくて、試す絆創膏が無くなったから^^;

止血後に貼っておく絆創膏は、両端を切って、粘着部を少なくしてくれている。

ペンレスも原因のひとつだろうと思い、工夫はしている。
ペンレスを半分に切って、ピンポイントで血管の上に貼り付けたり、
貼っている時間を短くしたり(今は、概ね30分にしている)。

でも、その工夫は、痛みとの闘いになってしまう^^;
痛くなければペンレスは要らないのだ。

痛くないように針を刺してもらえたらなぁ・・・・。
って、言うに言えず ^^;


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かゆみを抑えるために
    コメント(0)