地震への備え

「透析機はキャスター止めしないんですか?」

オンラインHDFの機械は自立型で、ベッドの横にデンと据えられている。
しかし、キャスターが付いていて、ちょっとの力でゴロゴロ動いてしまう。

ええ?!動くじゃん!
地震きたらどうなっちゃうよ!

って、心中穏やかじゃないけど、穏やかに、臨床技師に聞いてみた。

「あえて、止めてないんですよ。」
「地震の時、ガァ~って動いてっちゃわない?」
「ベッドと同じように動くんで、その方が安全らしいですよ。」
「ぇえ?ベッドも止めてないの?」
「壁からの管に繋がってますから、動いていっちゃうことはないでしょう。」

エジプトじゃガスの管が云々で熱気球の大惨事があったばかり・・・・。
透析液の管くらい、機械が動けば引きちぎるか、接続部から抜けちゃうんじゃないのかなぁ・・・。

「阪神淡路でも東日本でも、透析室の映像を見る限り、云々」
「どっちも透析中の震災じゃ無いよね。」
「そう、経験値じゃないからね、それよりもベッドから落ちないように、云々」

どうも話が逸れる・・・・・。

自分の透析機だけでなく、あっちの透析機もこっちの透析機も、
さらには、あっちのベッドもこっちのベッドも、ゴロゴロゴロゴロ動き始めて、
そのうち、倒れる透析機が出てきて、ベッドまでひっくり返って、ベッドから落ちる人まで・・・。

透析針は引きちぎられるように腕から引き抜かれ、鮮血が・・・・・
想像したくない。

東日本の震災から2年、もう一度地震への備えを考える時。


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

この記事へのコメント
調べたらこんな記事がありました
http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/ce/sb/log/eid255.html
動画が削除されていて残念ですが、意外と?大丈夫ポイですね

↓このくらいの固定はお願いしたいところです
http://www4.tokai.or.jp/eier/eier/yi_liao_ji_qino_de_zhen_dui_ce.html
Posted by やぎやぎ at 2013年03月07日 17:31
やぎさん、ありがとうございます。
キャスターで止めた方が転倒しやすそうですね、意外です。素人判断は、あさはかですね^^;

ベッドに固定する、これが良さそうですね。
うちの病院の技師にもお話ししてみます。

ほんと、ありがとうございました。
Posted by こやまんこやまん at 2013年03月08日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
地震への備え
    コメント(2)