脳卒中のリスク

脳卒中のリスク分かる計算式開発 「脳卒中のリスクが分かる。」

 そういうニュースが流れた。

 突然の死は、
 血管が切れるか詰まるか、
 それが脳か心臓か、

 まぁ概ね、そんなところじゃないかと思っているので、気になった。

なにせ、私の場合、心臓では一度血管が詰まった経緯があり、
心臓冠動脈バイパス手術を受けている。

次にきそうなのは、脳の血管だろうなぁとびくびくしている ^^;

さっそく計算してみた。
便利なサイトがあって、ちゃんと計算してくれる。
 ここ→http://keisan.casio.jp/exec/user/1363690535

私の場合は、以下の数値で計算して、↓
脳卒中のリスク













以下の計算結果が出た。↓
脳卒中のリスク








血管年齢が「75歳」って、それはちょっとショック・・・・。

現在は、透析を受ける暮らしではあるが、
この10年は、ずいぶんと健康面へ変化があったと、内心自信があった。

  ・ダイエットをした。その成果→ここ
  ・タバコを辞めた。その決意→ここ
  ・体重をコントロールしてる。(透析によって強制的だけど ^^;)

肥満でもないし、タバコも吸ってないし、糖尿病でもない。

ただ、血圧の降圧剤は、もう20年も服用してる。
その計算結果へ及ぼすところの影響が大きいようだ。

かといって、降圧剤を服用しなければ、
脳卒中の発症率は、もっと上がってしまうんだろうし・・・・。

まぁ今の状態で脳卒中を発症する可能性が7~8%ということで、
それが多いのか少ないのかピンとこないし、
じゃぁ、どういう暮らしをすれば良いのかもよく解らないけど、
摂生して正しく暮らすってことが大事ってことなのかな。

脳卒中のリスク計算の詳しい内容は、
国立がんセンターのホームページに載っています。
 ここ→http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3284.html


同じカテゴリー(透析日記)の記事
制限食
制限食(2014-02-09 19:29)

訃報
訃報(2014-02-08 17:30)

不感蒸泄と代謝水
不感蒸泄と代謝水(2014-01-09 18:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
脳卒中のリスク
    コメント(0)