定期血液検査(4月)

「リンもカリウムも、よくコントロールされてますね。」
「だけど、口の中が乾くんだよねぇ。」
「水分調整のせいかしら?」
「それもあると思うけど、外食が続くとてきめんでね。」
「外食は、塩分も糖分も油も・・・・、難しいわね。」
「外食が2食続くと、もう確実に口の中が乾くし、ネバネバするし・・・。」
「お醤油やおソースや控えて・・・・。」
「ほぼ使ってないんだけどね・・・。」
「行きつけのお店を作って、調整してもらうとか・・。」
「それじゃ、旅行に出掛けられないし・・・。」

栄養士さんとの解決策の見いだせない会話が続く。

<透析条件>
 ・ダイアライザー:MFX-19S
  ・血液流量:250ml/min
 ・ヘパリン:1000/1000
 ・基礎体重:61.7kg(スリッパ200g、パジャマ360g込み)
 ・透析時間:5時間

<成績>
 ・KT/V:1.77
 ・尿素窒素:67.9→15.8
 ・クレアチニン:10.85→3.48
 ・尿酸:7.8→1.6
 ・ナトリウム:138→136
 ・カリウム:5.0→3.3
 ・カルシウム:9.4→9.5
 ・リン:3.4→2.1
 ・総コレステロール:174
 ・中性脂肪:88
 ・血糖:64
 ・γ-GTP:90
 ・ヘモグロビン:11.2
 ・ヘマトクリット:33.8
 ・血清鉄:57


同じカテゴリー(検査)の記事
心臓が止まる!?
心臓が止まる!?(2014-01-29 23:18)

ホルモンの検査
ホルモンの検査(2013-12-18 23:18)

この記事へのコメント
こやまんさん
御無沙汰しています。
久しぶりに・・・
透析日記読ませていただきました。

私の友人も透析しています。
自彊術の仲間です。

1日おきに病院で透析。
彼女の話を聞きます。

体操のおかげで身体を維持しています。
彼女から元気をいただいてます。

「生きる」を考えさせられます。
これからも日記、続けてくださいね。
Posted by NAONAO at 2013年04月17日 16:50
NAOさん、こんにちは。ありがとうございます。

自彊術ですか、どういう体操か知りませんが、私も一時期チベット体操を毎日毎日欠かさずに続けましたっけ。
続けるということ大切ですね。体も心も充実しますね。

「生きる」こと、深く考えられる歳になってきました。いろいろな事情も絡んできました。

見つめていきたいと思います。
Posted by こやまんこやまん at 2013年04月18日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
定期血液検査(4月)
    コメント(2)