臨時透析(鹿児島)

鹿児島での透析も3度めとなる。

鹿児島市内霧島温泉、そして今回、「うえぞの内科クリニック

国分で夜間透析を受け入れてくれる病院を探した。

必ずしもどこの病院でも臨時透析を歓迎してもらえるとは限らず、
今回は最初に電話した病院の歯切れが悪く、こちらを紹介してもらった。

どこの病院にお願いするか、その選定基準があるわけでもないから、
紹介をいただければかえって好都合だったりする。

「夜の部は4時からのスタートになります」
「3時過ぎには用事が済むのですが・・・・」
「解りました、なるべく早く支度をしますので・・・」
「無理を言いまして、申し訳ありません」

で、3時半に国分駅からタクシーで病院に向かった。

「ドライウェイトを上げたんですね」
「はい、血圧が下がり過ぎちゃいまして」
「昇圧剤は?」
「いえ、使っていません」

「あらっ、80台に落ちちゃってますね」
「透析中に眠っちゃったりしてるんで」
「うちは80台なんていったら大騒ぎですから、
 足を上げさせてもらいますね、それとなるべく眠らないように、ね」
「努力します」

病院によって考え方はずいぶん違うようだ。

透析中、頻繁に血圧を計りに来てくれる。
初めての病院で大騒ぎさせちゃ申し訳ないので、
居眠りしないように気を引き締めて4時間を過ごす。

それゆえか、どうにか100を切らずに乗り切れた。

そういえば、ほとんど鹿児島弁が聞かれなかったなぁ。
どこの病院でもその地方の訛りが聞かれるんだけどなぁ。


同じカテゴリー(臨時透析)の記事
被災地で透析
被災地で透析(2013-08-14 23:18)

札幌で透析
札幌で透析(2013-01-04 20:18)

透析時間
透析時間(2012-11-09 22:00)

松江の透析病院
松江の透析病院(2012-11-07 22:50)

臨時透析 at 岡山
臨時透析 at 岡山(2012-06-08 18:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
臨時透析(鹿児島)
    コメント(0)