痛みをとめる

透析3日め。

「痛み止めのシール貼ってみる?」
「はい、ぜひ!」

針を刺す痛みを和らげるための麻酔のシールがあるとのこと。

さっそく2枚もらって、
針を刺すだろう位置を想定してシールを貼る。

針を刺す位置ってどうやって決めるんだろう?
シールの位置が外れたらどうするんだろう?
何時間くらいで効いて、どのくらい持続するんだろう?

色々疑問が湧いてくる。

「シール貼ってきたね。」
「この場所で良かったのかな。」
「ここで、いいよ。」
ホッと胸を撫で降ろす。

さて、どのくらい効くのか、効いてくれ!

が、期待に反して・・・
期待が大きすぎたのか・・・・

そうして、3日目の透析は始まった。

「少し、頭をあげてみる?」
「え?いいの?」

看護婦さんがベッドの頭部を上げてくれる。

「どう?気分悪くない?」
そんなこと言われるものだから気分が悪くなるんじゃないかと、
冷や冷やしながら、加減をしながら・・・。「大丈夫そう。」
「じゃ、今日はこれでいきましょうか。」
「ありがとう。」

20センチくらい上げてもらえたか、テレビが見やすくなった。

「少しくらい動いても大丈夫だからね。」
「いいの?」そうなんだ、動いてもいいんだ。

でも針が刺さった腕を動かす勇気は湧かず、
その腕につられてか、体全体に動けない呪文をかけられたように動けない。
(おまえは動けない、動けない、あぶだかだぶら・・・)


同じカテゴリー(透析導入入院)の記事
退院・透析生活者へ
退院・透析生活者へ(2008-10-10 22:00)

個室の功罪
個室の功罪(2008-10-09 22:00)

透析中に食事する
透析中に食事する(2008-10-08 22:00)

透析病院を決める
透析病院を決める(2008-10-07 22:00)

自分で止血
自分で止血(2008-10-06 22:05)

体重と食事
体重と食事(2008-10-06 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
痛みをとめる
    コメント(0)