シャント手術5

シャントシャントの手術から10日経過。
やっと明日は抜糸の予定である。

先週末あたりから、
手術跡が部分的に赤く腫れ、
左手親指の付け根あたりが鈍く痛い。

透析病院の看護師さんの話によれば、
シャント手術によって分断された動脈の先に、
血液が充分にいかなくなる場合が考えられる。とのこと。

納得した。

心臓バイパス手術の時も疑問だった。

肩から両脇腹へ向かう動脈を切って心臓へ持って行ったわけだが、
切られた動脈の先はどうなったんだろう?

今まで、動脈で送られていた血液がこなくなって、
その辺りの体の組織はどうなってるんだろう?って。

心臓がそうだったように、
どこか別の動脈から毛細血管を生成して酸素を得ているのだろうか?

「大丈夫だ。」とお医者さんが言ってくれれば、
それ以上、追求するつもりもないのだが・・・・。

つづく


同じカテゴリー(シャント手術)の記事
シャント手術6
シャント手術6(2010-07-20 23:00)

シャント手術4
シャント手術4(2010-07-09 21:54)

シャント手術3
シャント手術3(2010-07-09 21:53)

シャント手術2
シャント手術2(2010-07-09 21:52)

シャント手術
シャント手術(2010-07-09 21:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
シャント手術5
    コメント(0)